今日から℃-ute推し

シンプルに「℃-uteが好きだから」作ってみました。

【DVD紹介】ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ

日本武道館コンサート以降、℃-ute単独のライブDVDって出ておらず、かといってハロプロ!絡みだと℃-uteの出番は少ないわ、他のユニットにそこまで興味ないわで私的にあんまり美味しくない・・・

でも、℃-uteが足りない・・・

そんな葛藤の末に購入した「ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ」。℃-ute単独ではないけど、最新の℃-uteが見れるならって感じです。

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ [Blu-ray]

まず本作の紹介を簡単にしますと、「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう! 」をコンセプトにライブ会場をまわる「ナルチカライブショー」をDVD化してものであり、本作は℃-uteスマイレージが行った「ナルチカ2013秋 ℃-ute × スマイレージ」の中から、12月1日に宮城県仙台市のライブハウス「darwin」でのライブ映像です。

収録曲はこんな感じ・・・

1. OPENING
2. Danceでバコーン!~夢見る15歳[℃-ute×S/mileage]
3. MC1
4. 新しい私になれ![S/mileage]
5. 都会の一人暮らし[℃-ute]
6. MC2
7. ええか!?[S/mileage]
8. ぁまのじゃく[S/mileage]
9. まっさらブルージーンズ[℃-ute]
10. MC3
11. ヤッタルチャン[S/mileage]
12. ベーグルにハム&チーズ[℃-ute]
13. 悲しきヘブン[℃-ute]
14. 私、ちょいとカワイイ裏番長[S/mileage]
15. MC4
16. 愛ってもっと斬新[℃-ute]
17. 悲しき雨降り[℃-ute]
18. 有頂天LOVE[S/mileage]
19. スキちゃん[S/mileage]
20. MC5
21. ザ☆トレジャーボックス[℃-ute]
22. 青春ソング[℃-ute×S/mileage]

【ENCORE】

23. MC6
24. 君は自転車 私は電車で帰宅[℃-ute×S/mileage]

特典映像には別日の公演のMCがまとめて収録・・・という内容です。

感想

「Danceでバコーン!」からの「夢見る15歳」みたいに、メドレー形式で歌うものもあったけど、ほとんどが℃-uteS/mileageが交互に出てくる感じなんで、単独コンサートみたいなたたみかけがない印象。

ライブと言えば矢島舞美さんの汗なんだけど、インターバルがある分汗も引いちゃう感じで、「悲しきヘブン」あたりからようやく本領発揮・・・ってのがなんか残念。
(リーダーみたいな超美人が、汗びっしょりでにっこり笑いながら一生懸命踊る姿がすごく好きなので・・・)

でも、「都会の一人暮らし」とか、「まっさらブルージーンズ」とか序盤の曲を聴いてたら、武道館コンサートの時と比べると微妙にテンポが遅い感じで、その分メンバーの滑舌がいいというか、歌詞が明朗に伝わってくるなぁって気がして、メンバーのスキルアップを感じる事ができます。

ただ・・・
映像としてはイマイチというか、ライブ映像っぽい臨場感は確かにあると思うんだけど、ピントが合うまでに時間がかかるのか、アップで抜いた時に映像がぼやけたりして、℃-uteのダンスのキレに対してカメラワークにキレがないのが残念。
愛理の腰のひねりとか、リーダーの腹筋とかはバッチリ見させて頂きましたけどね(笑)

℃-uteが足りない」という思いで手にした「ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ」でしたが、余計に物足りなくなっちゃいました。
スマイレージのファンの方には本当に申し訳ないけど、スマイレージのパートは飛ばして観ちゃったんで・・・)

これはもう本当に2014年のコンサートツアー「℃-uteの本音」のDVD化や、今年の9月10日の日本武道館コンサートのDVD化を待つしかないのかなぁ・・・

余談ですが・・・
特典映像のMC集は・・・どうなんでしょう?

最初のMCで変な間ができたり、ピアス落としたりのなっきぃ、抽選会の段取りを間違えたし、後輩の名前を思いっきり間違えるリーダー・・・

まあライブならではだとは思うし、ミスして最後まで凹むリーダーってのもかわいいんですけど、「特典」映像って感じがしないというか、それだったらライブの舞台裏とかにカメラを入れてくれた方が良かったのでは?って感じがしました。
(ひょっとしたらDVD MAGAZINEとか用に別撮りしているのかもしれないですけどね。)