今日から℃-ute推し

シンプルに「℃-uteが好きだから」作ってみました。

【DVD紹介】プッチベスト14

※当サイトではDVD、Blu-rayなどの媒体は全て「DVD」と呼称しております。
(DVDとBlu-rayでカテゴリ分類するのが面倒ってだけですけど・・・

プッチベスト14 Blu-ray Disc

ハロー!プロジェクトのアーティスト(モーニング娘。Berryz工房℃-uteスマイレージ、Juice=Juice、真野恵里菜など)がずらりと揃った「プッチベスト14」を紹介したいと思います。

まずは本作に収録されてる楽曲がこんな感じ。

【本編映像】

01. Help me! ! /モーニング娘。
02. わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
03. アジアン セレブレイション/Berryz工房
04. ゴールデン チャイナタウン/Berryz工房
05. Crazy 完全な大人/℃-ute
06. アダムとイブのジレンマ/℃-ute
07. 旅立ちの春が来た/スマイレージ
08. ヤッタルチャン/スマイレージ
09. ロマンスの途中/Juice=Juice
10. Rockの定義/田中れいな(モーニング娘。)
11. NEXT MY SELF/真野恵里菜
12. キャベツ白書~春編~/ピーベリー
13. ほたる祭りの日/ジュリン
14. レディーマーメイド/ダイヤレディー
15. エイヤサ! ブラザー/メロウクアッド
16. 海岸清掃男子/HI-FIN

【特典映像】

01. この街(みんなのこの街Ver.)℃-ute
02. 雨(White Room Ver.)/矢島舞美

・・・これだけ見ると、℃-uteはシングル曲が2曲と、特典映像が1曲と矢島舞美さんのソロ曲が1曲で、ハロプロ!名義だけど意外と℃-uteが多くていいなって思ってたら、なんとSATOYAMA movementとSATOUMI movement関連でさらに℃-uteメンバーが出てんじゃん!!って事に後から気付き(笑)team℃-uteにとってはかなりお得な作品と言えます!!
℃-uteとしての活動はそこそこ見てるけど、ハロプロ!全体とか、ハロプロ!内でのユニット・・・とかになると、全く持って勉強不足だって事を改めて露呈しちゃってますけどね。)

というわけで、ここからは収録曲・・・特にシングル曲以外を重点的に見ていきたいと思います。

05. Crazy 完全な大人/℃-ute

まだブログ本編の【楽曲紹介】に登場していないシングル曲「Crazy 完全な大人」ですが、Blu-rayだと特にリップシーンの肌の質感が鮮明に描き出されるので、シングル付属のDVDとかと比べると画質のきれいさにまず驚かされます。

曲について色々書いちゃうと、いざ【楽曲紹介】のネタを書くってなった時に困ると思うからここでは書きませんが、Blu-ray画質がきれいな分℃-uteメンバーもきれいさもより鮮明になってくるし、ダンスの艶めかしさがさらにパワーアップした感じがするんでいいですね。

06. アダムとイブのジレンマ/℃-ute

先日書いた記事【楽曲紹介】アダムとイブのジレンマで紹介したシングル曲「アダムとイブのジレンマ」ですが・・・

「Crazy 完全な大人」⇒「アダムとイブのジレンマ」の順番に視聴すると、岡井千聖さんの振り幅があまりにもでかすぎてびっくりします(笑)
Crazy 完全な大人の時って髪は金髪だし、メイクもかなり濃い目だから、岡井ちゃんだけレディースの特攻服みたいに見えちゃって・・・本当に申し訳ないけど「どヤンキー」みたいな感じなんですよね。
それが、アダムとイブのジレンマになると、ショートカットもいい感じの短さで、髪の色も上品な茶髪になり、メイクもすごくきれいめな感じになっていて、イイオンナ感がばりばり出てるわけですよ!!
(ただ、この曲ってもうちょっと切なげな感じがいいんじゃないの?って思うんだけど、「1人だけかわいい笑顔してんなぁ」って思う瞬間があったりするんですけどね。)

まあ、一時期に比べたらかなり痩せてきれいになったんだとは思いますが、このギャップはなかなかの「耳キーン」ってなるやつだと思います。

14. レディーマーメイド/ダイヤレディー(鈴木愛理&菅谷梨沙子

℃-ute鈴木愛理さんと、Berryz工房菅谷梨沙子さんによるユニット「ダイヤレディー」で、ある意味℃-uteBerryz工房のエース同士が組んだユニットなわけですが・・・

鈴木愛理さんが実力あるのはわかるとして、菅谷梨沙子さんもそれに負けていないというか、同じボーカリストタイプでどしっとした安定感ある声質がいいと思います。

だけど・・・
菅谷梨沙子さんって1st写真集の頃に大絶賛した覚えがあって、こりゃ将来が楽しみだなぁって期待が大きかったから、今の菅谷梨沙子さんみて正直驚いてるんですよね。
アッシュ系の明るい髪色に、鈴木愛理さんよりも安定感ありそうなボディー。表情豊かに歌う鈴木愛理さんと比べたら、表情の変化も少なめだし・・・
申し訳ないけど、エース同士のドリームユニットが正統派アイドルとギャルの面白ユニットみたいになってて、なんか嫌だなぁ。

曲云々よりも、色んな意味で菅谷梨沙子さんが気になってしまいました。

【関連記事】
菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 - りさっちのアイドル写真集セレクション

(余談ですが、旧ブログ時代って写真集レビューの書き方が確立されていなくて、そこまで内容は濃くなかったりするんですが・・・)

15. エイヤサ! ブラザー/メロウクアッド徳永千奈美岡井千聖夏焼雅矢島舞美

これも℃-ute矢島舞美岡井千聖)とBerryz工房夏焼雅徳永千奈美)の混成ユニットなんですが、祭りって事ではっぴ姿のいなせな感じになっています。

MVの世界観・・・出店とかが並ぶこのシチュエーションに一番マッチしているのが徳永千奈美さん。よくは知らないけど体育会系っぽい雰囲気で、地方のレポーターとかにいそうな感じで、ある意味普通っぽいところがこの中だといい感じにマッチしていると思います。
岡井千聖さんの元気な感じも合うんだけど、徳永千奈美さんがハマりすぎてて・・・

そうなると対極的なのが夏焼雅さんなんだけど、逆に元々がギャルっぽい雰囲気だから、「ギャルのコスプレ」って考えるとこのシチュエーションはハマるなぁって印象。

逆にイマイチしっくりこないなぁって思ったのが我らがリーダー矢島舞美さん。
美人すぎて浮いちゃってるんですよねぇ(笑)
それこそライブの時のように目を細めてにっこり笑ってくれたら、このMVの中でも違和感なくマッチするんだろうけど、このMVの世界観とのマッチングはイマイチ・・・かなぁ。

16. 海岸清掃男子/HI-FIN(萩原舞石田亜佑美福田花音生田衣梨奈中島早貴

こちらはモーニング娘。石田亜佑美生田衣梨奈)と℃-ute中島早貴萩原舞)とスマイレージ福田花音)からメンバーが集結したHI-FINです。
なるほど、5人のアルファベットの頭文字を組み合わせたユニット名なんですね。

妹系なメンバーが多くて、意外と好メンバーなんじゃない?って感じ。
そして、意外と舞ちゃんがここでは垢抜けた感じなのが面白いですね。

ただ、デート行ったつもりが彼氏の趣味?がビーチの清掃で、「せっかくのデートなのに」って言いながらも、そんな彼に惚れてます・・・的な内容で、もうちょっと内容にひねりがあってもいいのにって思ったりして。

特典映像01. この街(みんなのこの街Ver.)℃-ute

よくよく考えたr今回の特典映像はどちらも森高千里さんのカバー曲だなぁと思いつつ、まずは℃-uteのシングル曲でもある「この街」。

5人が交互に歌う背景が47都道府県という事で、みんなのこの街Ver.なんですが、その土地を象徴する場所って感じじゃないので、地元なのに「ここどこ?」って思ってしまう・・・みたいな(笑)

まあこのMVに関しては、なっきぃの衣装と岡井ちゃんの髪形がイケてない・・・ってのが印象かなぁ。

特典映像02. 雨(White Room Ver.)/矢島舞美

こちらも森高千里さんのカバー曲「雨」で、℃-ute矢島舞美さんのソロ曲になっています。

今回はWhite Room Ver.って事で、白い背景に白のワンピース姿の矢島舞美さんがしっとりと歌い上げる・・・というもの。

ただ、矢島舞美さんの「雨」のMVに関しては、CUTIE VISUAL④に収録されたバージョンの方が好きだったりするから、その辺は好みの問題かなぁって気もします。

まとめ

というわけで、ここまで長々紹介してきましたが、シングル曲「Crazy 完全な大人」や「アダムとイブのジレンマ」のMVのBlu-ray画質って今のところ本作しかないので、早く「CUTIE VISUAL⑤」が出ないかなぁって密かに心待ちにしているところではありますが、特典映像やシャッフルユニットでも℃-uteメンバーが活躍しているので、Amazon.co.jpとかの商品説明見て「℃-uteの曲って2曲しかないじゃん」って思っていた私にとっては嬉しい誤算でした。